安田記念(G1)

1.450キロ超えてる馬
2.力強く、前残りできるタフな馬(内枠有利な大ラス転圧馬場)
3.前を粉砕できる上がりの速い馬(直線一気が効く馬場)
4.1800mでも結果残してる馬
5.絶対事項として、重賞買ってる馬
6.牝馬は超ド級G1馬じゃないと無理
7.外国の馬は買って損なし



補足

2007年は2の馬場だ。その前は3だ。その前も3だ。基本3だ。
追い込もうが粘ろうが、直線で大崩する馬はいない。
07年は直線でバラけ方がめちゃくちゃだったので
先行勢が粘れた感もあるし、何より転圧の効果があったと思う。
最終ハロンで、メジャーがリキシに並びかけるシーンがあるが、
あれは転圧ガチガチゾーンに入ったように見える。
内に入れたとたんにぐっと伸びた。
これがあるからこのレースはやっかいなのだ。


4は、1600なんかチョロいぜ。秋は天皇賞にでるんじゃボケみたいな馬。
もちろん、1400?短い!1800!?長い!!
ボケ!1600しかわしゃ走らんぞ!
っていうスーパーマイラーがいればソイツを買うべきす。
最近めっきりいないけど。


5.実はジョリーダンス、この条件を満たしていたのだった。。。
6.軍人と女子プロレスラーが喧嘩してると思えばいい。
神取忍ボブチャンチンの喧嘩なら、5分の喧嘩が見れそうだとは思わないか?
でも名前も知らない女子プロレスラーボブチャンチンの喧嘩は、
何か、結果が見えてて、見たくない。それと一緒。
ジョリーダンスは金的が決まっただけだ。


7は注意が必要。香港絶対王者は、東京適性がない事もある。
だいたい毎年、香港ナンバー2が連複がらみしている。