2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月賞(G1)

まず気にしたいのが、馬場である。 この時期、Bコースを限界まで使っている中山。 内側を転圧している可能性がある。 これによって内ラチで先行している馬が、 すくって3着内に入ることが多い。 2008年では、弥生賞で同じ走り方をした タケミカヅチがインを…

ネオユニヴァース

期待大の新クラシック血統種牡馬。 初年度から肌馬にも恵まれたからか、優等生を輩出している。 一番怖いのは、アドマイヤベガ系の種牡馬になりそうな事。 『1800〜2400mくらいのG3でちょいちょい勝つ』みたいな。 ロジユニヴァースを見て思うのが、 『鋭い…

スペシャルウィーク

2400m、東京、坂…全部こなせる。 バリバリのクラシック血統なんだが、どうも突き抜けない。 そのかわり、突き抜けたらスーパーノヴァ級の爆発力を持つ。 しかしその爆発力は、 産駒の体をボロッボロにしてしまう『諸刃』。 強ければ強いほど、爆風の返り血を…

肌馬争奪戦

2008年はアグネスタキオンの歳だった。 ポストサンデーはタキオンでキマり!のハズだった。 しかし、今年のクラシック戦線。 タキオン産駒の活躍が全然ない。 かわりに新種牡馬たちの活躍が著しい。 これは種牡馬の質ではなく、集まってくる肌馬の質の差だろ…