ブロッケン 対 ユビキタス

【駆け抜けて優駿 6月11日よりの転載&加筆修正】


お、何か怪獣映画みたいなタイトル。いいね。
サクセスブロッケンの圧勝劇があった直後に、ユビキタスの圧勝劇。
これは注目しないわけにはいかない。
この2頭、どっちが強いのか?って論争は否が応でも出てくるから、
先に勝手に色々考えよう。


まず、サクセスブロッケンがダートで強い理由。
1.父がシンボリクリスエス
2.BMがサンデーサイレンス

シンボリクリスエスの芝馬は、正直パンチが足りない残念なのが多い。
モンテクリスエスダンツキッスイもパンチが足りない。
行ってG3レギュラーだろう。


エイムアットビップなんかは、OP馬止まりだろうな。
クラシックでは一応人気を持っていったんだが、
どうも結果がついてこない。
スピードもあるし素質もありそうなのに、こない。
これは多分、クリスエスの特徴になっていきそうだ。
怖い。覚えておいた方がいいかもれしない。


シンボリクリスエスの仔は、人気では勝てるが、本番では負ける。


モンテはキメ手にかけるジリっぽい印象。
キッスイは欧州型パワーを持ちつつも性格に難がありそうだ。
だが、この芝ではパンチが足りない欧州ならではのパワー型という点が、
ダートに於いて、ある程度の奏功をしているように思う。
しかし、何より影響力があるのはBMのサンデーの血だろう。


サンデーサイレンスの狂気が隔世遺伝している感がある。
ジリっぽさ+狂気がサクセスブロッケンをダートで走らせている。
正直G2G3なら勝てる馬だ。古馬との比較はまだ出来ないが、
年取った有名どころのダート馬なら、もう十分老いてるし、勝てる気がする。


一方、ユビキタスの圧勝劇。
これ、思うに、こいつ、左回り得意なんじゃなかろうか。
デビュー2戦目の未勝利も7馬身空けている。
他の右回りレースは惜敗やクビ差勝ちだ。
強いのは間違いなく強いが、何せ左回り巧者なのだと思う。
だからオレ、コイツの単勝は東京でしか買わない。
あと、地方転戦始めたら左回りの馬場でしか買わない事にする。
右回りでなら是非、オッズの歪みを利用したいと思っている。
今年のジャパンカップダートが、東京なら、
サクセスブロッケンが秋に大勝ではなくクビ差なら、
間違いなくユビキタスを購入したのに・・・



そして、何より思うのが…


恐怖の大王 アグネスデジタル 降臨 だ。
こいつ、芝ダート短距離中距離中央地方、果ては海外と
恐ろしいまでのマルチタレントぶりを発揮した馬だ。
その遺伝子って結構、スゴイんじゃないかと思っている。
芝でもクラシックに何頭か食い込ませている。
ヤマニンキングリーなんて成長ピークがまだ先なら、
来年G2で連絡みしそうな気配プンプンだ。
血統的にはダート馬をクソ多く輩出しているミスプロのライン。
オレはサクセスよりもユビキタスに多少なりとも期待をかけている。


が、何か大物感が漂って来ないんだよな。
阪神のJCDとかで超人気になるなら、ちょっと躊躇う。
コイツを狙っていくなら、右回りで大敗してから地方で惜敗、
ほんでから東京で3番人気くらいまで落ちしそうな、
でも体調的には万全のローテで来てほしい。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ色々な人の競馬予想もどうぞ!