一番強い年齢は?

競走馬は、一般的に4歳から5歳の間がピークだと言われている。
間違いじゃないだろうと思う。
ディープインパクトもベストパフォーマンスは4歳の天(春)か有馬だと思うし、
ゼンノロブロイも4歳で絶対王者になった。テイエムオペラオーも同じだ。


馬の年齢を、人間のそれに換算する式は

   馬齢×4〜5=人間の年齢

めちゃめちゃよく聞く話だが、実に多くの人が忘れてしまう話である事も事実だ。
当たり前すぎて、いざ予想を始めるとブッ飛んでしまうのだが、これはとても大事な事だ。
そしてこれは旧馬齢表記の時の常識だから、
今の表記でいうと×6くらいイメージでいいと思う。


馬2歳=ヒト12歳 
馬3歳=ヒト18歳
馬4歳=ヒト24歳
馬5歳=ヒト30歳
馬6歳=ヒト36歳 
馬7歳=ヒト42歳 
馬8歳=ヒト48歳 


これでもうブレないと思う。強いのは、元気なのは4〜5歳だと実感できる!
やったね!
こう考えていくと、馬がどんどん人間と同じ生き物に見えてくる。
2歳王者が「天才チビッコ」だって事も、クラシック勝者は「ニューホープ」、
6歳・7歳でG1初戴冠が如何に喜ばしい事かって事まで実感できる。
この視点が、絶対的に必要だと思う。