競馬の常識

競馬をする上で、必要なものは何か?
競馬を予想する上で、必要なものは何か?
馬券を考える上で、必要なものは何か?
馬券で儲ける為に、知っておくべきものは何か?


色々考えた結果、オレは競馬で一番必要な知識って、
きっと「超」がつくほど当たり前の事・・・
つまり「常識」なんじゃないのか?と思った。


オッサンと学生が本気で競争したら、そりゃ学生の方が速いし、
男と女がサシで殴り合いしたら、そりゃ男が勝つに決まってる。


競馬にも、そういう当たり前の事が多くあって、
そういう一般論と常識の上に成り立ってるはずなんだ。
そう思う。
なので、このブログではそういう競馬の常識を色々と蓄えていって、
自分自身の予想の備忘録に使おうかと思っている。


それで、もし、オレの思う競馬の常識が、
みなさんの予想に役立つんなら、覗いて見て下さい。