芝の状態は4種類では決めれない

良・やや重・重・不良

植物である芝の状態を、たった4種類で決められるハズがない!
JRAが発表する馬場状態とは、地面が含む水分量を4つに分けただけに過ぎない。


おおよその参考にしかならない事を常に意識する必要がある。
もし分けるんなら、


高速・全荒れ・外伸び・内伸び・転圧×良・やや重・重・不良

と言うように、大体20通りくらいに分けてくれないと、
正確な馬場状態は把握できない。


そして、詳細な馬場状態は・・・誰も教えてくれない!!
メディアは事後報告でしか教えてくれない。
JRAは先に述べたとおり。
予想家達は知ってても情報公開してくれない。


なので、自分で見て考えて検証して決めるしかない・・・



検証方法


1.日ごろから開催地の天気を気にしておく
2.金曜日には開催地の馬場状況を何となく予測
3.土曜日には実際にレース映像をみて確認する
4.日曜日には前日とどれ位の差異があるかを確認


これで馬場状況は、おおよそ分かるだろう。


1週間雨が続いていたが、日曜日晴れた。正午過ぎに発表が「良」になった。
でも馬場はもう、荒れに荒れている。グズグズだ。
パンパンの馬場で追い込みが得意な馬がいたら100%切るべき状況だ。


荒れてるはずなのに、どうも内ラチの先行馬の伸びがハンパじゃない。
これは転圧というヤツで、人為的に良馬場が作られているパターン。
むっちゃ厄介なので、絶対に確認する必要がある馬場状態だ。