ジャパンカップ

ジャパンカップは、現在、おそらく、日本で最高峰のG1だ。
Jpnでもないし。賞金を目当てに外国馬の中でも最高峰の馬が来る。
凱旋門賞馬とかもかつては来ていた。

(その実、そういう最高峰の馬は日本で種牡馬になるのが決まっていて、
 ファンの為というより、競馬サークルに見せる目的があるというウワサ)

まぁ、そんなレースなので、
ファンはダービーと有馬記念をお祭り視してるが、
サークルはジャパンカップをお祭り視しているんじゃないだろうか?

多分、このレースを勝ったら種牡馬の種付け料も格段に上げられるだろうしな。



さて、ジャパンカップは『最強馬が勝つレース』である。
なので、狙い方は『最強馬』を選ぶという至極シンプルな作業だ。

まず、4歳で古馬王道で大活躍している牡馬はマスト。

ディープインパクト 4歳 1着
ハーツクライ 4歳 2着
ゼンノロブロイ 4歳 1着
テイエムオペラオー 4歳
スペシャルウィーク 4歳 1着

・・・と言う事だ。説明不要。
クラシックディスタンス巧者で、ピーク、大舞台でも動じない。
こういう馬が勝つレースなのだ。

こういう馬と外国馬を比べるレースと言ってもいいだろう。
外国馬を選ぶなら…

そいつの血統が日本の芝に本当に適してるか?が問題だ。

イギリスチャンピオンから駒を進めてきたデットーリ騎乗の馬なんか
買わない訳には行かないだろうなww


更に、4歳が不甲斐ないようなら
3歳でとんでもなく強い馬を、それもダメなら5歳で遂にピークを迎えた馬だ。
が、大体前者が強い。これが若さなのかも知れないな。




4歳馬の最強馬を買う
3歳馬でとんでもないヤツがいれば買う
5歳馬は若いヤツがクソの時(滅多にない)
上記のメンツに府中巧者がいればソイツ
外国馬は日本馬場への適性を見抜け