オレのケイバの見方


キライな人を言ったからには、自分のヤリ方も言わないとイケない。
前にも記したとおり、オレは一週間前から、買う馬を決めてます。
なので、競馬場で新聞を広げ『あーでもね、こーでもね』ってのは無い。
分からんレースはどんなにデカくても『見』だ。
それに言い訳もしない。『さもしい』人間になりたかねーから。


とりあえず、ただただ静観がオレの見方です。
ドキドキを感じながら、レースを見ます。
ファイナルアンサーって言った後の、あの静かな状態。
正しく、あの緊張感バリバリの静寂が、大好きなのだ。


買った馬券が高配当のレースでは、もっと静かだ。
物音ひとつ立てずに結果を待つ。


外れてしまっても、静かにしていたら周りにバレない。
そして当たっても、同じだ。
でもそれでは面白くないし、小さく『ウシッ』と呟く。
そして掲示板を確認してその場をゆるりと、立ち去る。
この時、顔は必殺仕事人のようにクールにキメて立ち去る。


以上です。コレがオレの見方です。
なぜ、静かにレースを見るのか?
なぜ、言い訳大会をしないのか?
その一部始終もお伝えします。


まず、何度が言ってますが、オレは競馬新聞を買いません。
オレはnetkeiba.comのプレミアム会員なんですが、
それに登録してたら、新聞要りません。
そのサイトで、過去の同レース、出走馬の過去レースを見ます。
あとは適当な馬柱があればマジで要りません。

予想家のコメントとかTMの情報とか、要らない。
調教のタイムとか見ても、ぶっちゃけよくわからんでしょう?
何を分かった気になって見るんですか?それ、ムダ!!
無駄無駄無駄無駄無駄ァァーッ!!
だから週末に新聞買って当日予想というスタイルではない。


だからです。
レースはしっかりと見たいから、必然的に静かになる。
(レース映像では見れないものが、ナマでなら感じられるから)
例えば、映像ではカメラの位置とかスイッチングの関係で、
映っていない、つまり情報の漏れがある。
そういうのも全部見れるから、静かに全てを見ようと思うのです。


そして、オレの予想は前々から準備しているもんだから、
むやみやたらには言い訳できないんです。てか、するわけにいかない。
ここで言い訳してしまうと、渾身の予想を自傷してるだけだ。
言い訳はしない。次に活かす!!


SAMURAIになってつもりで、やってますよ、競馬。